韓国、時速600キロの超高速鉄道を鋭意開発中=韓国ネット「遅れてばかりの今の高速鉄道をちゃんと管理して」「速度を上げる前に次の駅に着きそう」 [中韓高速鉄道]
遅延故障は日常茶飯事。
高速鉄道が羨ましくてたまらないのです。
韓国のKTXは遅延と故障ばかりです。
始発のKTXが次の駅で5分遅れるというナゾが日常。
しかし、韓国では5分以内は定時扱いとなるので一応定時運航なのです。
先日ガムテープでの補修が報道されたが、
ドアやエアコンが故障していても平気で走ります。
釜山近くのトンネルでは湿度が高くて故障し乗客が缶詰。
新設線路で異常に揺れるなど韓国人ですらKTXを酷評します。
それでも韓国政府や鉄道公社は
「韓国の鉄道は世界一の品質」
とアピールしています。
「韓国高速鉄道は世界一正確」
と謳っていますが、
5分以内で定時の韓国と、
30秒で遅延の日本とは比べ物になりません。
時速600kmで走行したら、セウォル号以上の事故が起きそうです。
なにより、東京ー名古屋間より狭い韓国で時速600kmで走る意味はありません。
今でも、
東京ー品川ー新横浜ー小田原ー静岡ー浜松ー豊橋ー名古屋
に停車する「ひかり」なみですから。
スポンサーリンク
コメント 0